出店をご検討の方へ

カフェをやってみたい方、作品を展示してくださる方を募集中です。


シェアカフェ・シェアスペースご利用料金につきまして

※見直しの時期が来たため、R6.1月より改定(4か月で見直し)


ヒナタヤ建物面積12坪(39.85m2)

カフェスペース(棚入れず)約6坪

キッチン(棚入れて)2.4坪

〈駐車スペース〉最大9台ですが、日曜以外はいたや酒店との共有となります。

※集会施設「ひだまり」の駐車場を使う場合は予めご相談ください。



シェアカフェ

1名~2名のテーブル×4個

カウンター席×2個

8名~12名満席

例)8名満席で2ローテーション+3ローテーション目で20名様

週一日など、定期的な使用はもちろんですが、1か月に一度、2か月に一度等、使ってくださる方を募集しています。

展示会と重なることで、在店する作家さん、展示会に来られたお客様など、ご利用される場合があります。

A.ヒナタヤの台所で調理をされる方

キッチン使用料2200円+売り上げの1割

上限は6000円

・必要でしたら中村がお手伝いします。賄いをお願いします。

・使用時間/基本的に8時30分~4時ころまで(延長時間をお願いする場合があります)とします。

・12月・1月・2月は、暖房代として+200円/4hをお願いします。

B.お湯を沸かしたりスープを温めたりする程度の使用

キッチン使用料1000円+売り上げの1割

*オープン準備・閉店までの片づけ・掃除(トイレも含む)はヒナタヤ側で行いますが、キッチンの現状返還にご協力ください。

*基本的に告知・集客・受付・会計はカフェオーナー様でお願いいたします。


〈物販手数料について〉

カフェ営業と合わせて、商品を販売する場合は、自己申告にて1割をお支払いください。

長期委託の場合は2割をお支払いください。


・ふきん類は各飲食店様にご準備をお願いいたします。お持ち帰りの上管理(煮沸や消毒等)をお願いいたします。

食器拭き2枚、キッチン・まな板用各1枚、ホール用、など

・マイ包丁ご持参でお願いいたします。

・ゴミのお持ち帰りにご協力ください。生ごみについては目の細かい網をかけておきますので其れ毎お持ちください。

・香りが強く器具に移りやすいものについてはご持参くださるようお願いいたします。

例)コーヒー/保温用のポット、スパイス/木べら 等

・食器などの破損については実費をお支払いいただくことがあります。

・ラップやロールペーパーなどの資材は基本的に持ち込みでお願いします。忘れた場合はお使いください。

ヒナタヤは2011年よりビーガンのお店です。

動物性食材を調理される場合は、まな板と包丁・スポンジをご持参するなど交差汚染の防止にご協力ください。

また、食品衛生協会の指導に則っていただきます。(責任者はヒナタヤになります。皆で気持ちよく使うためのご協力をお願いいたします)

〈設備について〉

・ガスコンロ4穴・浄水・家庭用30リットル冷蔵冷凍庫・サンヨー電気オープン1台・トースト1台・サバティーニ・土鍋・など

・食器・カトラリー等使用は自由です

〈許可〉

・飲食店営業(一般食堂)(そうざい屋)(仕出し屋)

・露店

シェアスペース

※再オープンから約2年

ヒナタヤというお店を見つけてくださりありがとうございます。

2023年は、たくさんの展示やワークショップなどを開催し、ヒナタヤではたくさんの繋がりが生まれました。

作家さまやお客様には、たくさんの喜びややりがいをいただいてきました。作家さまとお客様、そしてヒナタヤにとって、よい循環が生まれ波及し調和のとれた平和な社会になることを願います。


出店の条件は

「ヒナタヤを知ってくださっている方(ヒナタヤに来たことがある、ランチを食べたことがある、買い物をしたことがある、等)」です。

できましたら、ヒナタヤを好きだと思ってくださる方に使っていただけたらと思います。


展示場所は、

東側の棚及び、トイレを挟んだハンガーをかける部分

東側全体とお考え下さい。

57.5㎝×33.5㎝の棚が均等に並んでいます。

展示可能な棚数25~最大29か所+カウンター席一つお使いいただけます。

ハンガーをかける部分が2~3か所

写真①は「シサムウィーク」の様子


*基本的に搬入・レイアウトを作家さまにお願いいたします。

*2023年より、金土日月曜日を営業日とさせていただきます。

(企画展中も火水木が定休日となります)←ご相談ください

作家さまの在店は可能な範囲でお願いいたします。

作家さまで主に告知をお願いいたします。

展示期間中の売上の2割をヒナタヤにお願いいたします。

長期にわたる商品委託については3割をお願いいたします。

+冷暖房費〈4h 100円〉をいただく場合があります(長期お預かりについては必要ありません)

*ヒナタヤHP・FB・インスタで告知します。

*チラシを中村が作成する場合、作成費用として2000円をお願いいたします。

主に、SNSで告知をする場合に使います。

まとまった量の印刷が必要な場合は別途話し合いとなります。


*完全に作家さまがイベントを主催、企画運営告知販売もしてくださる場合、売り上げの1割をお願いいたします。

例)

イベントの中でヒナタヤがランチをお出しする場合、期間中の飲食売り上げの1割を企画してくださった作家さまにバックするなど、

4日間の売上が20万円の場合、ヒナタヤに20000円の場所代

ヒナタヤの飲食の売上が4日間で6万円だった場合、6000円をバックする、、、ということです。


イベント売上によっては2000円/1日の場所代、とか。

*売り上げによって様子は変わってくると思いますので都度話し合いで決められたらと思います。


ワークショップ

※見直しの時期が来たため、R5.5月より改定(4か月で見直し)

作家さま、お客様、ヒナタヤ、それぞれの活動がそれぞれの形で広がっていくこと、緩やかな繋がりの場になったらいいなと思います。その中で(ほかのお店さまやシェアスペースも参考にしながら)金額設定に、悩みに悩み、、、ヒナタヤはいくら頂くのがちょうどよいのか、、、ワークショップの金額設定がそれぞれ違うし希望する参加人数も違うので、「コレ」と一つには決められず、現時点では下記のようにさせていただきます。


場所貸し

1回のワークショップにつき(10時30分~12時30分/1時30分~3時30分)

・500円の場所代/一人

・参加費の2割

など、1回のワークショップにつき、ヒナタヤに下限2000円を頂けたらと思います。

(4000円の参加費の場合、ヒナタヤに500円。講師様に3500円。4名様の参加ですと2000円となります)

貸しきりの場合は冷暖房費(上記)をいただく場合があります。

ランチやおやつ、お茶付きの場合は相談となります。


営業日(金土日月曜日)に、貸し切りではなくワークショップを開催する場合

・「占いカフェ」「お手当カフェ」などが盛況でした。

・貸し切りではなく、ランチのお客様も入っていただきながら少人数で開催していただく場合、

場所代はいただきません。

ヒナタヤには開催者様とお客様にワンオーダーをお願いいたしますm(__)m


話し合いのうえ、丁度良いところで開催できましたらと思います。

質問等お気軽にご相談ください。

知り合いの料理人とコラボで、知り合いの作家さんとコラボで

等楽しい案がありましたらご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


シェアカフェ・スペース ヒナタヤ

〒396-0009 長野県伊那市日影171

℡/fax0265-76-3178

e-mail hinataya21@gmail.com